カテゴリー : ダイアリー

紅白から暴力団と関係する歌手排除?

今日のサンケイスポーツの記事だそうである。

NHKは6日、大みそかの「第62回紅白歌合戦」(後7・15~11・45)の出場歌手選定にあたり、今月から全国で施行された暴力団排除条例を重要視する姿勢を明確にした。松本正之会長(67)が定例会見で「条例を踏まえ、より注意しながら選考する」と発言。さらに、暴力団との関係が判明した場合は「(出場を)解除する」と強い姿勢で臨むことを明言した。(サンケイスポーツ)

そうですか、へえ~という感想。
本当にやれば、業界は上へ下への大騒ぎでは。
紅白の出場歌手選考は、NHKが勝手にできることではなかったと言われている。
いわゆる業界の意見が占める部分は大きく、NHkが解除するといっても、そのプロセスは簡単ではないようだ。
NHkの会長が言えば、現場が一糸乱れずその方針を遂行するという体制ってあるのだろうか。
(海老沢会長の時は、そんな雰囲気はあったようだが)
業界とその筋の人を分離させるためには、相当のリーダーシップが必要だ。
誰が猫に鈴をつけるのか?
マスコミも深くはこの問題には立ち入らない。
今年の紅白歌合戦の歌手選考、そろそろ動き始めているのだろうが、ちょっと興味深いことである。
■ラジオランキング23位
このブログ、予想通りというか、2位を最高にランキングがどんどん落ちていまして、今は23位のようです。
とはいえランキングのページに行くと、このブログの名前が表示されているので、これはこれで嬉しいことですね。
消えてしまえば、終わりですから。
シリーズ第7回は、今夜にでもアップ予定です。
よろしくお願いします。

おはようございます。

朝9時に宅配便に起こされました。
いえ、隣まで来たものですからと恐縮する業者の方。
相当、眠そうにしていたみたいです。
■ラジオ部門6位
先ほどアクセスランキングを見たら、ラジオ部門6位になっていた。
駄文にゅうすの方が「脳はサボる」を紹介してくれた効果みたいです。
ありがとうございます。
半蔵門のFM局 一時期私も働いていました
これから東京半蔵門で人と会います。
何の話かは、よくわかりません。
今日もいい天気。
さあ、がんばろう。
■スタレビのサポメン CD発売
ところで、宅配便の中味は、スタレビの事務所から送られてきたCDでした。
スターダストレビューのサポートメンバーが結成したユニット「INSIDE OUT」が発売されるという。
2011.10.26発売だということで、インストアライブも決定とある。
11/8 タワーレコード渋谷店
11/10 タワーレコード新宿店
どちらも19時スタート。
さすが、スターダストレビューの事務所のブッキング能力はすごい。

プロデューサー逍遥記の始まり

今日から、FC2ブログで「フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記」を始めます。
このブログ形式にいつ慣れるか、何か不安が一杯ですが、とりあえず第一回目を書き込みました。
しばらくは手探りです。
プロフィールにもある通り、今のメインの書き込みはツイッターです。
「フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編」は2003年から始め、ついこの間までほぼ毎日アップしておりました。
おかげさまで、多くのコミュニティFM関係者に読んでいただき、当初の目的(ネットにコミュニティFMの情報を流すこと)は達成されたと感じております。
ということで、コミュニティFMに関する書き込みは今はあまりしておらず、専ら自分の情報発信はツイッターに頼っております。
twilogのURLを書いておきますので、興味のある方はどうぞ。
http://twilog.org/abex795
最近、書いたことで皆さんから反応がよかったのは、次のツイート。

「前を向いて話す言葉は、いつか人々の心に伝わっていく。下を向き、もはや動けない自分に愚痴のように流れる言葉は誰の耳にも届かない。だから、顔を上げて、少しでも未来を信じて生きていこう。諦めるより、それがゼロの可能性であっても、自分を信じることが幸せなのだ。」

可能性ゼロにかける自分、信じることが人をどれだけ力づけてくれるか、それを最近は痛感しています。
人はいつも元気ではないし、どんな災禍が訪れるかわかりません。
自分を見失い、日々苦しいままに生きている人も決して少なくありません。
人生は楽しむためにあるわけではないというのも理(ことわり)かもしれません。
でも、辛いまま針の山に登るために生まれてきたわけじゃないでしょう。

■ 可能性ゼロに向かう


可能性ゼロに自分の人生をかける、例え身体がボロボロであろうと、何をしても今の痛みが消えなかろうと、可能性ゼロでも自分を信じることを忘れてはいけない。
そうです、これは自分に言っています。
30年あまり、クリエイティブな世界に身をおいて、その経験値を自分に突きつけています。
私の経験値を皆さんに語りながら、それを自分の過去の検証に使えるのではないか、私はそう思って、このブログを書いていこうと思っています。
いつまで続くかわかりませんが、よろしくお願いします。
(PS)
「フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編」は、細々ですが平行して続けていくと思います。
リンク欄からたまにアクセスしていただければ幸いです。