カテゴリー : ダイアリー

ラジオ局の決算情報

又々、久しぶりのブログ更新。
期待していただいている方も、大勢おられると思います、まことに申し訳ないです。
しばらく、言い訳を書き連ねたい気分もあるのですが、読まされる方には迷惑だと思うので、興味のある方は個人的にメールでもください。


さて、今回は出そろったラジオ局の決算情報をまとめてみたいと思います。
放送局の方から、直接情報をいただいたりもしているのですが、一応業界紙の情報を元にこの1年間のラジオ局の動きをフォローしてみたいと思います。
まずは、私の出身局、FMOから。
連合通信によれば以下の通り。

当期の売上高は22億82百万円(前期比101・8%)、営業利益4百万円(27・8%)、経常利益15百万円(54・0%)、当期純利益14百万円(54・4%)となった。

名目上の売上は上がっていますが、利益率は相当減っています。
何とか黒字決算を作ったという印象でしょうか。
上がる材料はほとんどありませんから、この1年も苦戦が続くでしょうね。


次にFM802の数字です。

当期の営業収益は30億57百万円(前期比90・4%)、営業損失83百万円、経常損失73百万円、当期純損失1億28百万円となった。

売上で3億余り減っています。
FMcocoloを吸収した結果これでは、経営陣も頭が痛いことでしょう。
キャッシュフローが最低でも20億以上あるはずと勝手に推測しておりますので、しばらくは問題はないでしょうが、ラジオ業界の今後の展開が見えにくい現状では、打開策もなかなか考えられないかもしれませんね。


ちなみに、OBCの数字もあったので、ご紹介。

当期の営業収益は19億48百万円(前期比2・2%減)、営業利益19百万円(55・3%減)、経常利益22百万円(45・9%減)、当期純利益10百万円(45・9%減)となった。

う~ん、どうなんでしょう、辛うじて黒字決算を作ったという印象もありますねえ。
radiko関連を意識した番組編成もあまり考えておられないようなので、しばらくはボチボチうまくリスクを回避しながら経営を続けられるのだろうなと拝察いたします。
産経新聞がバックアップするといっても、限度があるでしょうし。


さて、大阪ローカルのラジオ単営局の数字をとりあげましたが、東京のラジオ局はどうでしょうか。
まずは、民放FMの雄、TOKYO FMから。

当期の個別の経営成績は、売上高149億64百万円(前期比2・7%増)、営業利益11億43百万円(6・6%増)、経常利益12億36百万円(2・2%増)、当期純利益7億24百万円(3・4%増)となった。

きわめて安定的な決算数字ですね。
いつも感心するのは、TFMの商売のやり方です。
とにかく新しい事業に取り組む時、TFMは自分たちの出費をなるだけ最小限にして、他から調達してくるのが抜群にうまいのです。
JFNというネットワークを構築するに際しても、金銭的に系列局をフルに利用していましたし、ミュージックバードもNECやトヨタ他からの支援を受け、デジタルラジオの時はKDDIに制作費のほとんどを出していただいたりという風に。
そして、今全国にV-Lowマルチメディア放送を展開するにあたっても、多くの企業から資本参加してもらったり、事業に協力してもらったりしています。
結局、演出力があるのです、自分たちがどれだけ時代を動かしているか、そのアピールが本当にうまい。
そして、その事業が例えうまく行かなくとも、その被害は最小限にとどめ、TFM自体を不安定にはさせない、その結果が、こんなラジオ不遇の時代にあっても、好決算の数字をはじき出すことができるということなのでしょう。
この局の目下の課題は、V-Lowマルチメディア放送ですが、さて果たして国から認可が下りるかどうか。
AM局も色々動いておられるでしょうから、すんなりとは行かないみたいですね。


さて、J-WAVEです。ここは、ちょっと完全に壁にあたっているみたいですね。

当期の営業収益は46億36百万円(前期比102・1%)、営業損失2億14百万円、経常利益3億4百万円、当期純利益2億24百万円となった。

2012-12-8の「J‐WAVE12年度中間決算3期連続赤字~文化通信」というタイトルでブログにJ-WAVEの苦悩を書いていますが、基本的にはその延長上から逃れられていないようです。
聴取率的には、毎回そこそこの数字を出しているにもかかわらず、それが売上に結び付かない。
大阪のFM802と同じで、要は従来のビジネスモデルでは限界があるとしか思えないのですが。


あと、LFとQRをご紹介。

LF:当期の経営成績は、営業収益183億60百万円(前期比4・4%減)、営業利益1億47百万円(46・4%増)、経常利益62百万円(66・0%減)、当期純損失6億91百万円となった。

QR:当期の売上高は76億39百万円(前期比1・3%減)、営業損失5億49百万円、経常損失69百万円、当期純利益1億68百万円となった。

LFは持ち前の営業力で何とか持ちこたえているという印象、QRは今期何とか久しぶりに純利益を黒字にしたようですが、相変わらず、これでよく持っているな、というのが私の率直な感想ではあります。


本当に、ラジオ局、よくこれでもっていますね、総じて。
どこも、それなりの歴史があるので、簡単には倒れませんが、その足場は相当に揺さぶられています。
今日は長くなるので、そのあたりは又別の機会に。



昨今の放送業界あれこれ

またも知らぬ間に1ヶ月以上がすぎてしまった。
この間、何をしていたか、慣れぬコミュニティFMでの活動が私にストレスだったのかもしれない。
現象面的には、別に大したことをしていないのだが、理解することが多すぎるというか、考え過ぎるというか、バックグラウンドでの作業に忙殺されていたような気がする。
このあたり、最適なプライオリティを自分につけていかないと、何も形にできないまま時間が過ぎて行きそうな気がする。
そろそろ、考えを改める時が来たのかもしれない。
もうすぐ4月なのだから。


この間、何があったろう。
そうそう、トラックバックしていただいた方のブログにもあったが、NOTTVの契約者が1月に若干減った。
諦め始めている、という印象だ。
もはや、利益を生み出すのは無理ではないかという議論が始まっているはず。
この1年は、何とかごまかしごまかし継続するだろうが、そこにかける費用が減少していくことは容易に推察される。
そんなの商売にならないよと危惧していた人たちをおろそかにした結果だ。
というか、V-highのビジネスすべてが、もはやイノベーションとは無縁なものになっているのは何故なのか。
そんなのネットで十分代替できるではないかと思われるものばかり。
ネットでは効率が悪いから、電波でという考え方ではイノベーションは起きないと私は思う。
ワイアードかアンワイアードかの違いだけではないか。
アンワイアードのメリットって何なのか、少しは考えればいいと思うのだ。(ただし、私に明確な答えがあるわけではない。考えもしないでサービスを始めることが信じられないのだ。)


ならば、V-Lowはどうか。
同じだろう、それが既にネットで展開されているサービスなら、アンワイアードのメリットをもっと前に出すしかない。
ワイアードは、ゼロ・サービス志向(つまり無料)が定着、ユーザーは基本フリー、自分がほしいと思ったものだけに金を出すというスタンスになっている。
だが、今言われているV-Lowのビジネスには、そういうゼロ・サービス志向への放送局側からの提案がない。
民放が無料で放送サービスを続けていられるのは、スポンサーが広告媒体としてその意義を見出していて、そのシステムを維持するための費用を支払っていてくれるからだ。
今後もそのゼロサービスを続けたいなら、己の媒体価値を維持するしか方法がないはず。
だが、V-Lowには、そんな戦略がない。
いやそれ以前に、radikoにその戦略がない。
radikoは可能性を秘めていても、その制限された環境ゆえイノベーションを起こすことができない。
目の前のものに対応できない放送業界に、V-Lowを新しいイノベーションの場にする能力があるだろうか。


民放は相変わらずB2B志向である。
何しろ、業界として自立できていない、相変わらず大手広告代理店にビジネスの根幹を押さえられている。
代理店からすれば、もうそろそろ自分でアイデアを出し、ビジネスとして確立させることで自分たちに新しい利益を提供してくれというところではないか。
チラッチラッと後ろ(広告代理店)を振り返りながら、V-Lowを語る放送人。


いいですか、行きますよ、絶対ついてきて下さいね、あ、押さないで、ちょ、ちょっと待ってください。でも、大丈夫ですよね、行きますよ、いいですか、行きますよ・・・・。


本当にみんなついてくるだろうか。
少なくともAM業界は降りてしまった。
しかも、電波の権利は持っていたいがために、アナログFMという選択まで始めている。
こんなのイノベーションでも何でもない。
補完要因をいくら増やしても、そこから何も生まれない。
radikoがその典型だ。
アナログFMの選択をする前に、それを片づけていけ。
イノベーションなんか、演繹的に生み出そうと思っても無理だろう、違うか?


話を自分に戻す。
放送業界は4月改編の真っ最中。
テレビ的には、「笑っていいとも」や「はなまる」などの長寿番組が終了する。
早い話、テコ入れしないと数字がとれない、できれば制作費も減らしたいという局側の論理があるのだろう。
ま、民放テレビはある程度の視聴率をとっていたら、終了したくてもできない。
同じような番組が横並びにあっても、それをいじることすらできない。
ユーザーからすれば、選択肢を増やせよと思うのだが、赤信号なのだから皆で渡りましょうとなっているのだろう。
今のテレビ、面白くないと思っている層がじわじわと増えている。
何年か先、テレビのビジネスモデルも問い直される時が来るだろう。
今は、過渡期、オッサンオバハン層が淘汰され始めれば、わが世の春は遠のく一方だろう。


テレビはまだいい、時間が猶予されている。
ラジオはもはやどうにもならない。
4月改編、私のまわりには制作費のカットが相変わらず話題になる。
それでも、引き受けてくれる制作会社がある、フリーのディレクターがいる。
でも、イノベーションを起こす余裕が彼らにあるか。
局の社員に、それを領導する能力はあるか?
実際、私が関わっている番組も、制作費カットをつきつけられている。
もはや、誰も抗えない。
仕事がなくなれば、干上がる、まだ水がある間は生きていける、干潟のムツゴロウみたいなものか。
諫早みたいになれば、消えて行くしかない。


V-Lowがうまく行けば、われわれは生き延びられる、そう語る制作会社はない。
IT関連の会社が辛うじて新しい発注を受け、幾つかのプログラムを作成しているが、その発注額は微々たるもの。
ならば、ネットを使ったビジネスの方がまだ可能性があると思っているようだ。
アンワイアードの利点を活用し、イノベーションを起こすためにはどうしたらいいか。
その提案がほしい、ワイアードでできること以外に。
とどのつまり、もはや電波ビジネスには限界があるということなのだろうか。
ま、そういう人が増えているのが現実ではあるが。

NOTTV 携帯電話業界の事情 その他

ブログ更新、ほぼ1カ月ぶり。
どうしてだろう、毎日書く気満々だったのに、あっというまに日が経ってしまうなんて。

1月から、大阪守口市にあるFM HANAKOの土曜日ワイド番組をお手伝いにすることになった。
あるコーナーと一部の選曲をするだけなのに、私の時間の半分がそれに注がれた。
そこまでする必要はないとわかっていても、情報は集めるし、取材はするし、新しい音楽は手に入れて聞くし。
性分なのだろうな、昔からそういう風に番組を作ってきた。
100集めた情報のうち1しか番組に使わない。
でも、それがプロの仕事だと思っていた、自分の集めた情報をとにかく詰め込めば、聞いている方は疲れるだけだ。
自分がどれだけ努力をして放送をしているか、そんなことをアピールする奴はプロじゃない。
さりげなく、リスナーに楽しんでもらう、放送マンはそうありたいものだ。


今年になってやったこと。
スマートフォンを買い替えた。
その時に気づいたことが幾つかある。
携帯業界、こんなことをしていたのか、ちょっとひどくない?という話。

その前にdocomoのNOTTVの契約数が12月末で150万を超えたという。
ペイラインの500万契約までは、まだ道のりは遠い。
ソチ五輪の放送を100時間放送するという。
多分、電通がからんでいるのだろうが、無謀だなと思わないでもない。
ソチ五輪を見るために新しく契約をする人など、どれほどいるだろう。
多分、すでにわけもわからず契約し、知らぬ間に金を取られている人へのアフターサービスのつもりだろう。
そうしないと、気づいた客がどんどん逃げかねないからだ。
しかし、釣った魚に餌をやる余裕が果たして今のNOTTVにあるのだろうか。

で、思い出したのが、津田大介さんのツイート。

今のエイベックスの好調を支えているBeeTVってほとんどの加入者がこの手法によってよくわからず加入させられて……って状況だからな。ドコモ様々。http://t.co/BDX1nOrYE2

つまり、BeeTVにしても、NOTTVにしても、よくわからず加入させられている人がほとんどという話。


で、話は私の携帯更新話に戻る。
一応、一連の更新時の作業を終えて言われた言葉に唖然とした。
「すみません、お客さんは今このコンテンツおためしキャンペーンにすでに加入しています。毎月これだけの費用が要りますが、必要なければ解約してください。今月分これだけの費用を払ってもらうことになりますが、その分は今商品券でお返しします。とにかく使って頂いて、本当に必要ないなら明日から1週間以内に再度来店いただければ解約作業をします。」

思わず「はあ~?」という気持ちになった。
おためしキャンペーンか何か知らんが、そんなもの最初から要らん、勝手に加入契約するなという気分だった。
だが、この間のマニュアル、うまくできているなあと。
とにかく経験者はおわかりだろうが、契約する時にやたらと時間がかかるのだ。
店が混んでいた時は待たされるし、実際窓口に座ると、そこから何やかやと説明うけるし、説明員はモニター見つめながら、マウスをかちゃかちゃ操作するし。
一体、お前は何をやっているんだと思いながら、とにかく言われたとおりにしないといけない。
そして1時間がぐらい経ち、わあわあ作業した後に、先ほどの言葉を言われるのだ。
もう早くしてくれと思っている客に、無理難題を押し付ける。
でも、その時には、商品券くれているし、明日以降に来たら解約できるんだから、まあいいかと言う気分にさせられる。
とにかく、早くこの場を離れたい。

何というマニュアルの完成度、客をあきらめさせるそのテクニック。
つまり、ほとんどの客はこうやって、欲しくもないサービス契約に同意してしまうのだ。
積極的にほしいのではなく、その場を何とかおさめるために同意する。
いつからこんなやり方を始めたのだろう、携帯電話会社は。

スマートフォン、私にとってはこれが3台目である。
最初は契約なんか簡素なものだった。
色々サインはしたが、あんまり気になるほどのものではなかった。
2回目、ちょっと聞かれることが増えた。
それでも、サービスを強要はされなかった。
あれ要りますか?これ要りますか?と聞かれたが、説明を聞き必要のないものは契約しなかった。
そして3回目の今回。
何だよ、この時間の使い方は、しかもこのややこしいサービス契約のやり方は。
多分、利益の上げ方のマニュアルが進化したのだろう。
人が気付かないところに、新しい利益のタネを見つけたというか。

多分、こうだろう。
何故、無理に明日解約してもいいから、サービス契約をさせるか。
1契約に対して、サービス業者から月額相当以上のバックが入るからだろう。
つまり商品券で販売店が立て替えてでも、それ以上のマージンが入るのだ。
また、その契約にもノルマがあって、達成しなければ不利益、達成すればさらなるインセンティブが得られるのだろう。
誰が考えたのか知らないが、私はこんな商法は不愉快である。

単純に売れよ、そちらの都合なんか知るもんか。
だいたい、学生割引がどうの、家族割引がどうの、あげくは他社から移動したらキャッシュバックが何万とか。
こんな商売のやり方、おかしくないか、しかもそのキャッシュバックに又々別のサービス契約を付加させて、ますます消費者を混乱させているのだから。
大体、毎月払う額はいくらなのか、それを契約者ごとに丁寧に説明する義務はないのか、携帯業者さんたちは。

私は、まだリテラシーのある方だから、そうそう業者の口車にのって契約することはないが、今回ちょっとこれは要らなかったと思うのが、充電池だ。
充電池とショック吸収用の液晶保護シート、それにケーブルのセットで、12000円も払わされた。
毎月500円ずつ24回請求するという。
私は、wi-fiを解約し、テザリング用としてiPhoneを使うことにしたので、ポータブル充電池は必要かなと思って、ついそのセットを買ってしまった。
でも、実際使いはじめると、本当にセットで買う必要はあったのかと今も疑問に思っている。
そんなに費用は必要ではなかったのではと。

それといざという時の保証プラン云々も。
私は、ある経験からそんなプランは不必要だと実感していたので、即座に断ったが、たまたま私の横にいた人は店員のこんな言葉にそのプランに応じていた。
それはこうだ。
「いいですか、購入時に入らないと後からは入れませんからね。」
これは私も言われた。
今契約しないと、2度と入れませんからねと、まるで脅しのように言う。
何か、詐欺師が使う言葉と同じではないだろうか。
購入時にしか入れない保証プランって何だよ、と貴方は思わないか?

とにかく、今携帯電話のお店では、こんな類のリテラシーの低い顧客を手玉にとっているのではないかと思ってしまいかねないケースが多い気がするのだが、どうなんだろう。
NOTTVもこんな形で、よくわからない人が知らぬ間に入らされてしまっているのだったら、150万突破という数字も信じられなくなってくる。

ということで、続きはツイッターで。