カテゴリー : メディア論

ラジオマンの悲劇と喜劇(2)

ラジオというのは、100人のうち1人聞いている人がいれば、何とかなると私は書いた。
このあたりは、商売人の感覚というか、とにかくどういう顧客がどれぐらいの割合でいれば、店は成り立つという肌感覚の問題だ。
ラジオにその感覚があるのか、ちょっと気になる。


大体、100人のうち一人が聞いてくればいいという考え方はラジオ局側にない。
あいかわらず、マジョリティに向かって放送している。
今のAM局、誰が見ても老人層をごっそりつかむつもりで放送をしているように見える。
数字はほとんど40代から上から頂戴している。
ある程度の年代より上はこんな話が好きだろうとばかりに、ずぶずぶの会話が今日も繰り返されている。
団塊の世代を狙う、それがラジオなんて言い方もある。
団塊マジョリティへの放送、それが今のAM局。
FM局はちょっと中途半端になりかかっている。
J-WAVEは相変わらず、開局した頃の路線を何とか続けようとしている。
だが、ご承知のように、もはやかつての神通力はない。
若い人は、J-WAVEに盲目的な支持を送ったりはしない。
かっこいいと思うのは、一昔前の若者たち。
それに気づくべきなのがラジオ局なのだが、果たしてどこまでコンセンサスを得ているのだろうか。


ラジオの人たちは、決して少数派に向かって放送しているとは思っていない。
常に多数派に向かって、番組を作っている。
でも、それが効果的なラジオ番組の作り方なのか、私はとても疑問だ。
本当、考えてもみなよ、1%だよ、たった1%。
多数に向かって放送する愚を感じない?どうして少数派を捕まえようとしないの、どうして?
私が、人気番組を担当していた頃、聴取率は5%ぐらいあった。
そう、一時期の大阪のFM802が喧伝していたぐらいの数字。
確かに、作りながらその重みは感じていたけど、そんな数字はあぶくみたいなものだという実感はあった。
5%といっても、20人のうち1人が聞いている程度だ。
本当に聞いている人に出会える機会なんかなかなかない。
それでも、ラジオ局はそれを人気番組と言っていた。
それだけでも、ちょっと違うんじゃないと私は思っていた。


ラジオなんて、そんなに聞かれているわけではない。
でも、聞かれていないのにかかわらず、何故かその影響力は大きい。
何故だろ、そう思わないか、何故だろうって。
つまり、1%をとれればいいのだよ、ラジオは、そうすれば、何故か人はそれを人気番組だと思ってくれるのだ。
100人のうち1人に聞いてもらう番組、それを作ればいいのだ、何も集団のど真ん中に爆弾を投げ込む必要はないのだ。
あんたの好きな人たちに対して、あるいは仲間たちに対して、本当に心から喜べるような番組を流し続ければよいのだ、会社のエライさんが何を言おうと、うるさい社員プロデューサーが何を言おうと。
あんたが楽しければ、それを楽しむ人もいるのだ、それが上昇スパイラルを呼び、聴取率1%、2%の人気番組になるのだ、決して10%の番組になんかなるはずもない!


ねらえ、1%の人気番組、それは広告代理店を説得もしなければ、会社のエライさんを説得もしない。
いきおい、クライアントへの訴求力も弱くなるかもしれないが、リスナーはきっと支持するはず。
だってそれは、1%の人気番組なんだから。
1%じゃ、ご不満?
でも、聞いてくれているんだよ、毎回毎回、貴重な時間をラジオに割いてくれているんだよ、1%の人が、その重みがあんたにわかるか、基本、ラジオとはそういうものなんだよ、多数の上にあぐらをかくものじゃないのだ、違う?そう思わない?


あはは、こんなこと言っていると完全に馬鹿にされるかもしれないね、でもいいんだよ、最近ますますそう思うんだ、ラジオは1%のメディアだと、それでいいじゃない、何が不満?ねえ、私のどこがいけないの~?



ラジオマンの悲劇と喜劇

最近、そろそろ次のブログを書きませんかという声も減ってきたようだ。
面白いね、あまり反応がないと、こちらのモーチベーションも上がらずで、問題意識もあまり持たなくなってしまう。
このまま、普通なら消えてしまうのかなあ、それもちょっと癪。


がんばって、ブログを書いてみる、中味があるものができるかどうかは自信ない。
少し前だが、あるコミュニティFMを訪れた。
態々社長さんに応対していただき、色々ラジオについて語ったのだが、「すると、コンサルタントのようなお仕事をされておられるんですか?」と聞かれてしまった。
「い、いえ、私はコンサルタントじゃありません、プロデューサーという立場で、基本、放送現場の対応がメインです。」と答えたが、はたして真意は伝わったろうか。


コミュニティFM業界では、このコンサルタントという言葉がよく出てくる気がする。
私が育ったラジオ業界では、コンサルタントという言葉、ほとんど聞いたことがなかった。
コンサルなど必要がないというか、周波数さえ割り当てを受ければ、その日から儲かるというイメージが強かった。
多分、コミュニティFMも、認可されれば何とかなると思われていたような気がする。
それゆえ、会社を作る時に億単位の資本が集まったり、投資を行われたりした。
今なら、バカじゃなかろうかと思われる金の使い方を、その当時のコミュニティFMは当たり前のように行っていた。
このあたりのことは、私の別のブログ、「フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編」に色々紹介されているので、お時間のある方はご参考までに。


さて、コミュニティFM業界に突然と跳梁跋扈しはじめたコンサルタント、何しろコミュニティFMを始めた人たちは、放送の現場は何とかイメージできても、実際どうやって会社を作り、どうやって運営していいのかわからない。
それゆえ、どうしてもコンサルタントにおんぶにだっこにならざるをえなかったのだろう。
結構なコンサル料とか放送機器の購入、設置、調整などでずいぶんな額を持って行かれたと聞く。
コミュニティFMに、そんなものオーバースペックだろうと思われるものでも、何故か本格的なプロ機器を欲しがるところが多く、結果的にそうなってしまったのだろう。
で、放送開始、なのに、さっぱり収入が入ってこない。
コンサルタントって何だったんだ、今ではそう思っておられるコミュニティFM関係者も多いと聞く。
ま、そういうことで、今やコミュニティFMのコンサルタント業はあまり商売にはならなくなったようだが。


コミュニティFMのコンサルタント、まじにやったら大変だろうと思う。
コミュニティFMに必要なノーハウ、それは営業部門だと私は思っている。
早い話、マーチャンダイジングとマーケティング。
どんな商品を作り、どんな客にそれを売るのか、そのダイナミズムを教えるコンサルタントがいない。
これが放送局のビジネスモデルです、などと説明される方はおられるが、もはやその発想は古いというか、コミュニティFMには適用できないのではないかと思うことが多かった。
大体、コミュニティFMを売るにあたって、広告代理店と相談して云々なんてのは、営業をやったことがないのかと私でさえ疑問に感じることだ。
広告代理店が相手にしてくれるわけがない、地元の看板を売ることをメーンにしているところならともかく。


確かに、コミュニティFMで、地元の広告代理店がバックについているところだと、まだ相手にしてくれるだろうが、多分、それを実際に扱うとなると何らかの工夫をしないと無理だと気づいておられるはずだ。
何らかの工夫、これ大事だ。
それが、コミュニティFMのマーチャンダイジング、マーケティングに通じるのだ。
ここでは、くだくだしく書かないが、従来のラジオ業界の常識だけで、コミュニティFMを経営しようというのは無謀に過ぎるというのが、私のこれまでの意見である。


さて、コミュニティFMのことを書くつもりではなかった。
タイトルのラジオマンの悲劇と喜劇が泣くというものである。
で、ここでまた、村上春樹氏のエッセイから引用をする。
話はそこから始めよう。

「たとえ十人のうちの一人か二人しか貴方の店を気に入らなかったとしても、その一人か二人があなたのやっていることを本当に気に入っていくれたなら、そして『もう一度この店に来よう』と思ってくれたなら、店というものは、それでけっこううまく成り立って行くものなのだ。」(ロールキャベツを遠く離れて)

何か客商売の基本を言われているようだ。
実際、バーを長く経営されていた村上さんだから、その結論には体験が裏打ちされているのだろう。
で、私、、ラジオ業界も同じだと思っている。
十人のうち一人、二人ではない、百人のうち一人や二人で十分だ、それがラジオなのだと。
聴取率、1%、2%の争いである、つまり百人いればそのうちの一人が聞いてくれれば、何となく維持できる、それがラジオなんだということを。
つまりは、多数等押さえる必要はない、少数をいかに顧客にするか、それがラジオの肝なのである。
なのに、現実にラジオがやっていることは何か。
常に多数にどうおもねるかばかりやっている、まるで100人のうち100人の人が聞いてくれるとでも思って、番組内容を決めている。
違うんだと思うよ、そんな多数を狙うより、少数派を狙う方が効率がいいんじゃない、そう思わない?


みんなが聞くようなものは、ラジオにはもはや必要じゃないかもしれない。
ま、安心して聞けるラジオというのはその通りだと思うけど、中味まで毒にも薬にもならないようだと果たして毎回聞いてくれる人がどれだけいるのかという話だよね。
ということで、しばらくそんな現場の悲劇と喜劇について書いていくつもり。
話が中途半端になった時は、どうぞご指摘あれ。



ラジオの本音

久しぶりのブログ、最近身辺があわただしいのでなかなか書く時間がとれない。
で、今日はエッセイ風にラジオの話を書いてみたいと思う。
いつもの、ですます調もやめる。


ある広告代理店の方と話した。
ラジオはやばいという情報をその人から聞く。
確かに、長い間ラジオ業界とつきあってきたその人から見ると、ラジオ局周辺からもたらされる話はネガティブなことが多いようだ。
某AM局。
代理店を集めたプレゼンテーション会議で、昨年度比やっと100%を超えそうだという話を得々とされたという。
こんなにラジオはすごいので、皆さんスポンサーに番組やスポットを売ってくださいというのが会議の趣旨。
でも、代理店からすると、100%超えるという話を嬉しそうに言われても困るらしい。
じゃ、今までは何だったの?と。
毎年、代理店会議に出ていて、その度に威勢のいい話を聞いてきた。
あれだけ威勢のいいことを言ったのに、その時は前年比100%以下だったの?
その類の話、今までなかったじゃない。
今さら、100%超えたからと言って、それがどうしたの?


で、ラジオ、売るに値するメディアなのかと考えてしまうそうだ。
他に自分たちを売る材料はないのかと。
(ないよなあ~)


とにかく、今までやってきたことを少し修正するしかラジオ側のソリューションはない、私の意見はそう言う感じ。
4月改編、どの局もこんなに変わりましたとアピールするも、実際に見えているのは次の通り。
制作費のカット。
キー局は、確実にネットのスポンサーは減っている。
で、制作費をさらに減らすため、出演料が高く、さほどクライアントを呼び込めないタレントは切る。
番組をさらにワイド化し、総体の予算を減らす。
まあ、これはここ10年、どこの局も手を変え品を変え実践してきた。
スタッフを減らす、あるいはあまり話題にならない割にギャラの高いスタッフを外す。
新しい血を入れるといえばカッコいいが、それに使う金は限定的。
ついでに、金を払い過ぎていると思われる制作会社、タレント事務所とはギャラ交渉、つまり減らしてほしいという要望。
私たちは運命共同体なのです、ぜひご協力ください、か。


制作費のカットの方法、本当は色々あるようだが、くだくだしくなるのでこれぐらいで。
で、昨日発表された民放連ラジオ委員会が出した「ラジオ再価値化プロジェクト」に少し言及。
早い話、ラジオをもう一度皆さん見直して下さい、という内容。
ラジオはこんなに面白い、だからお忘れかもしれませんが、再度興味を持ってくださいというキャンペーンだ。
「ラジオの持つ価値とは、安心・安全に関わる情報を迅速に伝える社会的責務と、言葉・音楽を通じて感動や興奮といった感情を湧き立たせ、聴いている人すべてを結びつける一体感です。」
う~ん、確かにそうかもしれないけど、その言葉で動く人々はどれだけいるのだろう。
災害でもあれば、ラジオを聴く人は増えるかもしれないけど、それは限定的なのはもはや明らか。
その機能、ラジオしか持たないと断定できるわけでもない。
ラジオというメディアがビジネスとして成り立つには、この言葉だけでは弱すぎる。


ラジオのビジネスモデルには未来はない、それぐらい言及するところからしかラジオの再生は始まらないと私は思う。
再価値化って何?
ラジオが変わらなければ、ラジオの未来はない。
今あるものに付加価値をつけなおすという発想では、自分たちが変わることは無理だろう。
映画「山猫」のセリフを思い出す。
「変らずに生きてゆくためには、自分が変らねばならない」
ラジオなんか、そこにいる連中の意識はちっとも変わっていない、それは外部から見て明らかだろう。
彼らからは、危機感は感じられる。
実際に売上が落ち、収入も減っている、賃上げもされない、ボーナスは毎年カット。
そんな疑心暗鬼になっている連中から、どんな革命的なソリューションが提起されようか。


ということで、しばらくラジオ業界人の本音にこだわってブログを書いてみたい。
総務省、民放連、東京のAM局、FM局、このあたりから断片的にラジオの未来に関する情報が漏れ出てきている。
さて、どこまでフォローできるか、若干不安ではあるが。