カテゴリー : 2014年 9月29日

9月も終わり

先日、コミュニティFMの仕事、すべて終了しました。
私としては、やり残したことも多いのですが、ひとまず区切りということでリスナーの方にもお別れをしてきました。
私がかかわったのはワイド番組の一部なのですが、15分間ほど自分のコーナーを持たせてもらったり、いろんな音楽を自分のライブラリーなども使って紹介するゾーンがあったり、アーチストを中心に毎回ゲストに来てもらう、そのブッキングをしたり、番組の台本を書いたりしました。
簡単に言うとそれだけなのですが、長年の性なのでしょうか、毎回完璧な内容にしないと気が済まないので、毎日のように取材したり音源を捜しまわったり、ゲストのライブを見に行ったりしておりました。
早い話、このブログを書く時間もないぐらいに。
そういう重苦しい仕事から解放されたわけですから、これからは頑張って「フロムさんの大きなお世話」をやいていこうと思っています。
皆さんから、次の更新を待たれているというプレッシャーを感じていたので、どこまでできるかわかりませんが、またよろしくお願いします。


コミュニティFMの現場は、本当に久しぶりだったし、いいところも悪いところも色々感じ取られたので、そんな話もしてみようかと思っています。
私が今回かかわったコミュニティFM(FM HANAKO)さんは、二番目に古いコミュニティFM(一番は函館のFMいるか)だったので、放送は比較的安定しておりました。
少ないスタッフでも、いい番組作りをしようという意識を持った方ばかりでした。
ラジオが好きな人、こんなにいるんだなというのが率直な感想です。
もちろん、問題意識は皆さん色々お持ちです。
私も、少なからず注文をつけたくなることも多かったですが、新たに勉強になることも日々あったので、今後もお手伝いできることがあれば、させてもらおうと思っています。
本当は、もう一つの「フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編」を復活させようかなと思っていますが、何を書くかまだ決めていないので、しばらくこちらの欄に書かせていただきます。


さて、V-Lowを使ったマルチメディア放送、何だかまだゴタゴタしている雰囲気で、来年の開局がどうなるのかなという気分です。
AM局のFM補完が決まり、周波数も発表され始めていますが、編成方針として各局がこのFM補完部分で何をするのか見えていません。
時間があれば、いろんな方にお話を聞いて回りたいと思っていますが、さてどうなりますか。
たぶん、時間が相当できてくるはずなので、ちょっと頑張ってみるつもりです。
では、次回をお楽しみに。